· 

島原遠征

2月17日から2月20日まで島原遠征を行いました。
また、今回の島原遠征は新一年生も参加しており熾烈な競争が始まっています!
1日目は、雪や小雨、みぞれ、強風といった悪天候の中で練習が始まりました。寒い中、選手たちは高い集中力で練習に取り組んでいました。夕食後に、谷さんよる【スピードの解明】の講話を受けフィジカル面(スピード)の強化を図りました。
2日目は、谷さんの講話で学んだことを実際にトレーニングして各個人の走り(スピード)を改善しました。このトレーニング後は、守備をメインにした練習を行い、サッカーの動きに繋げました。この日の夕食後も谷さんの講話【スピード解明:アジリティ編】を受けました。
3日目は、谷さんの講話で学んだアジリティを実際にトレーニングしました。2日目のトレーニングと違い、足の接地の仕方、パワーポジション、上半身の重要性などを意識してトレーニングに取り組みました。
最終日は、トップチームは練習試合を45分×3本、A2&Bチームは紅白戦を30分×3本をして遠征を終えました。疲労があるなかでの練習試合と紅白戦だったのでうまくいかないことが多かったですが、最後まで諦めずにやり通せたと思います。

2日目と3日目に、谷さんの指導でフィジカル面【スピード】の強化を図りました。このフィジカルトレーニングは継続していくことが大切なので遠征が終わった後でも取り組んでいきたいと思います。 

この4日間で得たことを今後の遠征や天皇杯予選、九州リーグ、Iリーグで発揮しましょう。